トビタテ!生にスマホのホーム画面を見せてもらってオススメアプリを聞いてみた【アメリカ編 vol. 1】

まとめ

そうだ、スマホをアメリカライズしよう

それはアメリカに来て3か月が過ぎた頃、もっと良い家に住みたいと思い(ルームメイトが夜中うるさすぎて5回注意しても変わらなかったため)新しいシェアハウスに引っ越そうとしていた時でした。

新しい大家さん「家賃はVenmoで払ってね!」
わたし「はーい!(…待て。Venmoって何だ。)」

Pay anyone with a Venmo account instantly using money you have in Venmo, or link your bank account or debit card quickly.(公式WEBサイトより引用)

Venmoは超簡単に言うと「個人間送金ができるSNS」のことだったんですね。知りませんでした。超便利~。軽い気持ちでシリコンバレーの住人に聞いてみました。

Screenshot_2016-07-30-01-19-51_1

…!

IT弱者すぎる自分に絶望したので、トビタテ!生のネットワークを駆使し、アメリカ(ほぼ)全土に生息するトビタテ生にスマホのホーム画面を見せてもらい、オススメアプリ、ホーム画面へのこだわりを聞いてみました。筆者のように、スマホのアメリカライズが遅れている方、参考にして下さいね。

トビタテ!生に聞いてみた

アメリカ編 vol. 1 は以下の4つの州とワシントンDC(順不同)です。

1. メリーランド州 ボルチモア
2. コネチカット州 マンスフィールド
3. ミシガン州 アナーバー
4. ペンシルベニア州 ステートカレッジ
5. ワシントンDC

それでは、お楽しみ下さい。

メリーランド州 ボルチモア 筆者

この記事の筆者です。魚の脳の研究をしています。先週、1年8ヶ月ぶりにちょっぴり良い実験結果が出て、ニヤニヤしてたら研究室のデスクに金魚の水槽の水をぶちまけました。アメリカに来て自分の知らないアプリをたくさん教えてもらいました。たまに、昔から知ってたフリをしました。

―ホーム画面についてのこだわりポイント

Sakura Tanaka

1枚におさめることです。4年間iPhoneを使ってきて今年の4月にAndroidに変えました。Gmailとカメラの位置は永遠に変わりません。基本PCで何でもしちゃいたい派なので、あんまりアプリは入ってません。背景はゼブラフィッシュの胚。かわいい~。

―アメリカに来るまで使用していなかったアプリと使い始めた理由

CNN、 Stitcher、 WhatsApp、Venmo、Slack等 です。WhatsAppは研究室のグループチャット用です。日本のグループLINE的な感じです。ボスも参加してて絵文字をたくさん送ってくるのが面白いです。

―いまお気に入りのアプリとその理由

FacebookのMessangerです。仮にFacebook上で友達ではなくても連絡をとりたい人に気軽に連絡が取れるからです。あ、ブロックしないで下さいね。

コネチカット州 マンスフィールド Hiroaki Uedaさん

ー簡単に留学内容を教えてください。

コネチカット大学を拠点に、アメリカの酪農政策に関する研究を行っています。特に2014年から始まったプログラムに焦点を当てており、酪農家一戸ごとの様々なデータを駆使して政策の効果やその要因を分析します。このプログラムに似たシステムを日本の酪農政策にも導入すべきだと考えており、現在はまず実際の効果を測る段階です。要は本研究結果を根拠にして日本の酪農政策に一石投じようということです。

―ホーム画面についてのこだわりポイントを教えてください。

Ueda Hiroaki 1 Ueda Hiroaki 2

(左 : Android、右 : iPhoneのホーム画面)

AndroidはSMSと電話以外使わないので配置を気にしていませんが、基本的に右下が優先度一番高め左上が低めになるように配置しています。右利きなのと親指短いのとで左上は届きません…。音楽はすぐ聞けるように左下にMusic FM、右下にAmazon Musicを配置しています。親指の伸び具合が快適な位置なんです。Chromeの段含めて下から3段(片手持ちで親指が届く位置)はiPhoneでしか使わないアプリを配置しています、例えばLINEとかFacebookですね。Gmailは基本PCで使うんで、プライオリティ低めです。あと、iPhoneの方は、基本的に背景を直近で楽しかった思い出に更新しています。

―アメリカに来るまで使用していなかったアプリと使い始めた理由を教えて下さい。

  • Pokémon Go

日本で配信されてなかったからです。

その名の通り、スマホのカメラがスキャナーになるアプリで、PDFを作成できます。「トビタテ!」の月次在籍証明書を日本の所属大学に送るために使っています。研究室にスキャナーは無いし、町に唯一あるコンビニのセブンイレブンにも、日本と違ってコピー機自体無いので。

(アメリカで)発達してると聞いてたからダウンロードしましたが、結局田舎町なのでUber1台も周りにいません笑 町を出る交通機関が「毎日午後に1本あるバスのみ」なのでUberに期待していたのですが。

  • AAEA Events

7/31-8/2にボストンで開催される学会 Agricultural & Applied Economics Association のアプリ。どの発表を見に行くかをマイページにスケジューリングできるので今だけ重宝しています。

―いまお気に入りのアプリとその理由を教えて下さい。

アメリカ時間の毎週日曜昼にはジャンプの電子媒体をダウンロードできるので、なんだか得した気分になります笑

日本のニュースに触れる機会が無い分、まとまっててリアルタイムな情報が入ってくるから助かってます。

―Pokémon Goのレベル、手持ち匹数を教えて下さい。

それ聞くんですか。全てチャリ移動しているので1日1回起動する程度なのですが、レベル13、43匹です。

ホーム画面についてアツく語ってくれました。Uberはアメリカだと「どこでも便利」というわけでは無いようですね。Hiroakiさんのようにスマホを2台持ちしている人は多いのではないでしょうか。

ミシガン州 アナーバー Sumiko Yoshidaさん

ー簡単に留学内容を教えてください。

6月からミシガン大学で細菌感染の制御の研究をしています。8月末に帰ります!まだ帰りたくないです…。自分は短期の滞在ですが、きっと長く滞在するとなると、違ったアプリ入れたりするんだろうなと思います。

―ホーム画面についてのこだわりポイントを教えてください。

Sumiko 2 Sumiko 1

「頻繁に見ない/見ないようにしているものと、よく見るものを分ける」「2画面以上にしない」以上です笑

―アメリカに来るまで使用していなかったアプリと使い始めた理由を教えて下さい。

アメリカの携帯番号を取得できます。こっちの人たちは基本的にテキストメッセージでやりとりするのでインストールしました。ただ、Uberの登録には使えませんでした。

お金の管 理用に使っている家計簿アプリです。通貨をドルにできます。

近くに住んでいる人と一緒に学んだり交流したりできるイベントに参加できるアプリです。新しい友達をつくる機会を作るため、楽しそうなイベントを探す用に使っています。

―いまお気に入りのアプリとその理由を教えて下さい。

やっぱりLINEがメッセージのやり取りには1番だなぁと思っています笑! スタンプの可愛さとか…。彼氏とのやりとりを、テキストからLINEに変えてもらいました。彼氏はアメリカに来ているインド人留学生です笑。

「Softbankのアメリカ放題+ nextplusでアメリカの番号取得」でスマホを使用していて、sprintの電波が悪くなければ十分使えるそうです。また、Meetupで同じ趣味の友達を探すのもいいですね。…彼氏ゲットだぜ!

電話番号取得や回線については以下の記事も参考になります。
アメリカで、電話番号なしで、電話番号が必要なサービスを使う方法
アメリカ留学では、端末は、Moto、SIMカードはT-Mobileが便利! 月額$30で使い放題!《携帯電話》

ペンシルベニア州 ステートカレッジ Yuya Tsukamotoさん

ー簡単に留学内容を教えてください。

近年、高品位で広範囲にしかも日本の排他的経済水域内にも海底鉱床が発見されていて、もし開発することができれば、資源小国というこれまでの日本に対する概念を覆すことができると感じています。しかし、その鉱床がどのように形成されたのかはまだわかっていません。そこで、ペンシルベニア州立大学で「海底にある金属鉱床の形成過程の研究」を行い、将来海底鉱床を開発する上で役立つような成果を得たいと考えています。

―ホーム画面についてのこだわりポイントを教えてください。

Yuya Tsukamoto

強いていえば、使用しているiPhone6は画面が大きいので、よく使うものは下の方に置いてることです。

―アメリカに来るまで使用していなかったアプリと使い始めた理由を教えて下さい。

家計簿アプリです。限られた奨学金の中でやりくりするので毎日家計簿をつけて、いくら分、旅行できるかとか考えてます

  • CATA

大学周辺のバス会社のアプリで、バスがどこにいるかまでわかるので毎日使っています。

  • Recorder

研究の議論など会話が長く複雑だとまだ理解できないので、このアプリで録音して、あとで振り返っています。

日本の「食べログ」みたいなアプリです。住んでいる所は田舎ですが、yelpには多くの飲食店のレビューがあって友人とご飯に行く時に参考にしています。

―いまお気に入りのアプリを教えて下さい。

yelpとPokémon Goですかね笑

―Pokémon Goのレベル、手持ち匹数を教えて下さい。

レベル6の17匹です。

理系の研究のディスカッションは盛り上がると皆さんすごい勢いで話し始めるので、振り返れるように録音するのは大事ですね。また、学校でのクラスなど何かと録音機能は使えます。

ワシントンDC Rihoko Nikayaさん

ー簡単に留学内容を教えてください。

アメリカワシントンDC、ジョージタウン大学に留学中です。テーマは機会が平等に与えられる社会。実践活動は在学中はアメリカ国連協会でアドボカシーとロビー活動、今は最後の3ヶ月を非暴力的社会運動を研究しているNPOとフジテレビでインターン中です。

―ホーム画面についてのこだわりポイントを教えてください。

Nikaya

(背景は)前向きな気持ちになれるもの。今は痩せるためにこの画像です。背中美人になりたいものです…。普段は景色、特に空の写真とかを設定することが多いです。

―アメリカに来るまで使用していなかったアプリと使い始めた理由を教えて下さい。

交通手段として欠かせません。

留学中の友人と話を合わせるために入れてみたのですが、結局Facebookで流れてくる記事を読む方が多かった気がします。

―いまお気に入りのアプリを教えて下さい。

お気に入りのアプリはありません。強いて言えばFacebookのMessengerです。LINEよりこっちの方が使う機会が多いです。本当はPokémon GOって書きたかったんですけど、あいにくなぜかダウンロード未だできてない状態です笑。

大都会DCではUberが無くてはならないようですね!また、わたしはCNN、Facebookで、最新ニュースをチェックするよう心がけています。研究室ではコーヒータイムは大統領選の話をよくしています。この前「トランプ氏の娘の名前は?」と話を振られましたが、答えられませんでした。

アメリカ編 vol. 2をお楽しみに!

いかかでしたか?アメリカ編のシリーズのまとめはvol. 2の終わりに書こうと思います。「アメリカ編 vol. 2」近日公開予定です。ちなみに、新しいシェアハウスを借りるため、意気揚々と銀行口座を開設しVenmoのアカウントを作った筆者ですが、その次の日に入居を断らました。悔しい。

今回ご協力して頂いた皆さん本当にありがとうございました!

 

この人に、留学相談したい方は、Diverseasからどうぞ