「留学経験者はポンコツばかり」と、グローバル人材採用担当が嘆いている?

留学経験者がポンコツばかりというよりも、留学経験者にはポンコツもいるというだけの話では?というのがこの記事を読んだとりあえずの感想です。

 

そりゃお金と時間があれば、誰でも留学はできるし、留学している人の方がしていない人よりも英語話せる確率はもちろん高いし、GPAが選考基準になる留学先もあるから留学している人には大学での成績がすごくいい人だっています。

 

そういう確率論とか、留学してる人はグローバルな視点を持ってそうだとかいうイメージで採用して、その後「ポンコツばかりだ」って言ってしまうのは、採用の仕方がゆるいのでは?と偉そうに思ってしまいました。学歴フィルターが上手く機能しなくなって、単純にそれを留学にとってかえたのかなっていう印象があります。就活もしてないのにだいぶ偉そうに言いました。。

続きはこちらからどうぞ→http://gozetea.hatenablog.com/entry/2015/01/23/081421