「ヘー大学生なんだ。どこの大学?」に続く質問の国際比

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドイツはクラフトマンシップが整ってて、職業の貴賎があんまりなくて、先進国なのに大学進学率が30%台でずっとストップしてて、偏差値とかいわゆるいい大学みたいな概念もなくて、とりあえず大学行っとけばいいみたいな発想がなくて、理想で、その反対が韓国で90%以上の人が大学進学する、世界的にも珍しいすごく変な国で、受験戦争やばいし、日本以上に勝ち組負け組意識強くて、自殺率高いし、悪い事例を見に行く様なつもりで来たんですが、韓国に来て2ヶ月 生活してみて、今の所 日本より健全なんじゃないかって思ったりしてます。大学生みんなやりたくて勉強してる感があって、”なんとなく大学行く人”は日本と同じくらいいるかもしれないけど、専攻はきちんと考えて選んでるイメージ。

 

 

続きはこちらからどうぞ→http://gozetea.hatenablog.com/entry/2014/10/01/000000