もっと途上国のリアルに近づきたい

cambodia-4-300x200

基本情報

tobitate
  • 宮武由紀子(みやたけゆきこ)
  • 立命館大学国際関係学部国際関係学科3回生
  • トビタテ1期生 自然科学複合融合分野
  • マレーシア科学大学(USM)交換留学(2014年8月から2015年7月)
  • 大阪→東京→宮城→大阪
  • フェアトレード、エシカルとか
  • 2015年10月から休学して、マニラでインターン予定

なんで留学?そしてマレーシア?
tobitate2

途上国、途上国に住む人と長期的にコミュニケーションをとりながら、関わっていける国際協力の一つの手段としてのフェアトレードに興味を持ち、立命館大学のフェアトレード団体、また全国で活動するフェアトレード団体にも所属し、フェアトレード活動に関わってきました。タイのチェンライの山岳民族の村のお母さんたちに直接話を聞きに行ったり、フェアトレードをより多くの人に知ってもらうためフェアトレードトークショーに出たりしてました。それらの活動を通して、フェアトレードがなんで広まんないんだろう、フェアトレードってこの形でいいのかな、とかたくさんの疑問が出てきて、もっと途上国のリアルに近づきたいなということで、マレーシア科学大学で1年間交換留学をして、途上国の視点から”発展””開発”を学ぶことに決めました。自分たちの視点からだけじゃなく、もっともっと途上国に住んでる人の文化、考えを知って彼らの視点に近づきたいと思ってます。そして、自分が、どこで、どうやったら、東南アジアと日本を繋ぐ架け橋になれるのかも同時に探っていきたいです。

留学スケジュール

  1. 08 出国
  2. 09 1セメスター始まり 開発系の授業を主に履修、マレー語の講義も履修
  1. 12 期末テスト、1セメスター終了
  2. 01 The second Tamkang World Forum for Youth Leaders(台湾の淡江大学での開催)に参加           持続可能な発展についてプレゼン、世界各国の学生と議論
  1. 02 タイのチェンライでフェアトレード商品生産者に二度目のインタビュー

2015.03 2セメスター目始まり 講義受講と同時に現地旅行会社で週末インターン

2015.06 期末テスト、2セメスター目終了

2015.06 東南アジア各国を旅行兼インタビュー(カンボジア、ベトナム)

2015.07 帰国

thai

cambodia

これから

この7月に無事留学を終えました、だいぶ前から、この記事の話をいただいていたのに、書くのが帰国後になってしまいすみませんでした。ということで、これからについてはまた、トビタッタプロジェクトに書く予定なのでよろしくお願いいたします:))

gala

コンタクト

留学ブログ: http://www.canpath.jp/users/350/timeline

fb: Yukiko Miyatake   https://www.facebook.com/profile.php?id=100006470354122

twitter: @ykk_0

留学相談したい方は、留学codeからどうぞ