海外にチャレンジする人のためのビッグコミュニティを創ろう!【JSBN留学プレスクール】in東京/ 2015年1月14日

10922793_396014877224367_6387137623105436916_n-300x199

本日の更新は海外にチャレンジする人のためのビッグコミュニティを創ろう!というトビタテ生による企画の実施報告です。

10922793_396014877224367_6387137623105436916_n

実施報告

主催者より

JSBN留学プレスクールにご参加ありがとうございました。昨日の留学プレスクールを企画しました、東京大学4年の長谷川です。ほぼ裏方として働いていたため、皆さんとあまり交流が出来ず残念でした。留学プレスクールは年末に増山君とした小さな会話がきっかけで開催が決まり、急ピッチで企画しました。準備期間が短く、円滑な運営は出来たとは言えませんが

「海外に挑戦している人の話を聞いて、自分も挑戦したい気持ちになった!」
「とても刺激になった! 失敗を恐れずに色々トライしたい!」
「トビタテ!3期生に応募してみたい!」

というような意見を聞くと、皆さんのこれからのアクションの一つのきっかけとして微力ながら役立てたのかなと思います。今後もこのような場作りは継続して行っていきたいと思います。

大切なこと

①留学を目的にしない
留学は目的ではなく、手段。
・自分はなぜ留学をするのか
・留学の経験をどのような将来・キャリアに生かすのか
自分の留学と向き合い、ブラッシュアップする場としての側面。
②留学における仲間作り(コミュニティー作り)
私自身留学をしたときに感じたのは、志を持って留学している仲間の大切さ。同じ志の下集まり、共に刺激し合える仲間の存在は自分の留学をより良いものにします。
そんなコミュニティー作りの場としての側面。
上記2つ意識しながら、今後もより良い場作りを目指していきますので、今後ともよろしくお願い致します。

報告会内容

【留学に興味ある人集合】

近年、学生は様々な機会に恵まれるようになっています。学生起業の支援、トビタテ!留学JAPANを初めとした留学支援など。本イベントでは、その中の留学にフォーカスを当てています。留学の形には、海外インターンシップ・語学留学・交換留学・フィールドワークなど多様な形があり、期間も短期から長期まで様々。ただ、何より重要なのはその留学で何を学び、それをどう自分のキャリア・人生に生かすかだと思います。

JSBNでは、自らの留学について今一度考える機会を提供すると共に、留学を志す仲間同士のコミュニティを作っていきます。トビタテ!で留学した人、トビタテ!とは関係なく、海外にチャレンジする人、これから留学する人、留学に興味がある人、などなど、海外にチャレンジしてる人&これから海外にチャレンジする人たちのビッグコミュニティ。

当日はこんな人たちがいらっしゃいます

・トビタテ!留学JAPANの1期生として帰国し、その経験を元に活動している人
・これからトビタテ留学!JAPAN1期生として留学をする人。
・語学留学をきっかけに自分のやりたいこと見出し、国際交流団体を立ち上げ活動している人。
・学生時代に留学を経験し、その経験を生かし今のキャリアに役立てている社会人の方々。
・トビタテ!留学JAPANの面接官をされた方。

コンテンツ概要

18:50 開場
19:10~19:15 開会の挨拶
19:15~19:45 3名による留学経験のプレゼン。
19:45~    フリーディスカッションタイム
*フリーディスカッションタイムについては、こちら側で事前に参加学生の皆様のご要望、属性に応じて、グループ分けさせて頂きます。
Ex(トビタテ!留学JAPAN2期候補生→1期生やトビタテ!面接官経験者の方からアドバイス
留学に興味はあるが、まだ具体的な考えはない人→留学経験のある社会人の方と留学相談。

実施情報

■日時
1月14日(水)19:00~21:30

■場所
グラントウキョウノースタワー42F BNPパリバ会議室
(JR 東京駅から約徒歩1分)

■参加費
200円(運営費として)

■定員
60名程度

気軽にご参加ください。
問い合わせ等ありましたら、主催者までお願いします。

留学相談したい方は、Diverseasからどうぞ